業界初 3TB HDD WD30EZRSのファーストインプレッション

またまた放置プレーになって申し訳ございません。
現在、手元にWDの3TB HDDというものがあるので、すごくざっくりとですがファーストインプレッションを書きたいと思います。

この製品、もうすでに海外ではレビューが出ているようですが、論理512B/物理4KBのBigsectorエミュレートデバイスです。業界初のネイティブデバイスかと期待しましたが、そんなことはありませんでした。

この製品のリリースがでたときに情報シートというものも同時に配布が始まっており、MBRだのGPTだと書かれていた上にSATAのカード付きで売るとか書かれていたので、エミュレートデバイスではないかとなんとなく感じていましたが、そのとおりでした。結構がっくりです。

次に認識ですが、BIOSレベルでは、正常に3TBのHDDとして認識されています。OSでの認識は、IntelのICH10R+IntelRSTドライバーの組み合わせですと、最新のバージョンのドライバーを利用してもなぜかすべての容量を確保できないという現象が発生しています。ちょうど2TB分の領域が確保できないというかみえなくなっており、746GB(だったと思う)のHDD(笑)となってしまいます。2TBはどこに消えた、返せーという感じになります。

ICH10RでもSATAの動作モードをIDEモードにするとこの現象は解消され、すべての領域を確保できるので、個人的にはIntelのドライバーのバグを疑っています(MS純正のAHCIドライバーではまだチェックしていません)。ちなみに、MarvellのSATA Gen3対応コントローラでもきちんとすべての容量を使用できます。

また、速度は、667GBプラッタ/2TBの製品よりもシーケンシャルが微妙に早くなっているような感じです。具体的には、130MB/sec強ぐらいで140MB/secオーバーまではでていません(MarvellのSE9128に接続して計測しました)

以上、非常に簡単ですが、ファーストインプレッションをお伝えしておきます。

2010/10/30追記
テスト環境を書いていなかったので、追加しておきます。
テストは、Windows7 Ultimate 64bit版で行っています。テストしたドライバは、IRSTのV9.6とV10です。
また、MS標準のAHCIドライバでもテストを行ってみましたが、こちらは、問題なく全容量を使用できることを確認しました。

コメント

  1. 是非ともWindows7 64bit+ICH10Rの環境で
    以下のIntelRST v10のドライバーを試してもらえないでしょうか?
    ファイルからしてこのままWHQLになるように思われます
    http://www.x-drivers.com/catalog/drivers/sata_controllers/companies/intel/models/ich10/

    返信削除
  2. IRSTv10でもダメみたいです
    http://hpcgi1.nifty.com/yosh/sp/aft/#id968310
    どうもお騒がせしました

    返信削除
  3. ちゃんとしたテスト環境を書いていませんで、申し訳ございません。
    当方のテスト環境は、Windows7 64bit、ドライバーは、IRSTのV9.6とV10の両方を試しました。どちらを利用しても結果は同じです。

    ちなみに、Marvellコントローラに接続して、3TBをGPTで確保、フォーマットし、その後、ICH10に接続するとそのまま正しい容量を認識します。(ベンチ等がきちんと動作するかまではチェックしていません)

    返信削除
  4. その状態、本当に"ディスクの"正しい容量認識してます?
    パーティションの容量じゃなくてディスクの管理で言うなら左側のディスク0とか書いてある部分

    返信削除
  5. 表現の仕方が悪かったようで、申し訳ございません。
    追加しておきますと、Windowsのディスク管理では、IRSTを使用すると746GBのディスクとして認識されます。(日経さんのサイトにでているのと同じです。)MS標準AHCIドライバでは、2794.39GBのディスクとして認識されます。SATAの動作モードをIDEモードにしたときもMS純正AHCIドライバと同じ2794.39GBのディスクです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿